FC2ブログ

余白屋

プロフィール

ジンバ

Author:ジンバ
ようこそ!
ここはジンバのブログです。
ご連絡は
jing_017★hotmail.co.jp(★を@にかえてください)
へどうぞ。

余白屋


ジンバ


pixiv

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

時には、BLゲーム製作サークル『余白屋』のブログだったり。

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

GMCと、どげざに別企画の話をそっと添えた、シェフの気まぐれブログ。

Sun.21.06.2015
0 comments
遅くなりましたが、GMCお疲れ様でした。
お邪魔させて頂いた『モンスターキャラメリゼ』の柳さん、
このたびも本当にありがとうございました!

また、お立ち寄りくださった方、お話してくださった方、関係各所様も、
ありがとうございました。

当日は、盛況でよい賑いでした。
小規模なイベントはほとんど初めてだったのですが、
アットホームな雰囲気でとてもよかったです。

会場も綺麗で、空調もきいてて、過ごしやすかったです。
夏、冬とか、広い会場の経験が多いせいか、
それだけで嬉しいものです。

大規模イベントも、もちろんいいとこたくさんありますし、
物理的にどうにもならないこともあるので、それはそれということで^^

事前にびっちりサークルチェックなくても、
一回りしてじっくり眺めることができる規模というのも嬉しいですね。

でも、盛況すぎて、私がスペース回る頃には軒並み配布終了さんが多くてw
気になる作品や、サークルさんもたくさんあったので、
夏コミか、いつかどこかでリベンジしたいです。

『モンスターキャラメリゼ』さんは、缶バッチを無料配布なさってました。
シンドロームシリーズの校章風マークがシンプルで可愛くて、
普段使いできそうなとこがまた嬉しい。

現在制作中のグレイウイルスの体験版をプレイさせて頂いたのですが、
気になる伏線がちらばっているようで、今後の展開が楽しみです。

お隣が 『antipasto』様だったのですが、大変気さくにお話させて頂きました。
既に何作か発表なさっていて、豪華キャストなドラマCDなども。
現在は王道学園BLゲームを制作中だそうです。これも楽しみ。

そして、隣の隣が『ADELTA』様。
ちょっとしかお話できなかったのですが、
こちらも可愛いバッチ配布なさってました!
グッズ可愛いですね。シンプルなのもいいけど、
キャラものもやっぱ捨てがたい。
推しキャラを手にして愛でたいっていうのありますよね。
ジンバも大好きな大正ロマン風な次回作がとっても気になります。

お三方のサークルは夏コミも参加なさるようなので、
気になる方は是非!

そして以前より仲良くさせて頂いてる、『Ray』様も参加なさってました。
今回売り子さんのとどさんとたっぷりお話させて頂きました!
とうとうボイス付となった『ショタに至る病 ぷらす』をゲット!
時函や、パラドスのキャラの懐かしさにしみじみしつつ、
こうして「ぷらす」版を楽しみにしていたので、嬉しい限りです。


イベントはつつがなく終了したのですが、
アクシデントが尽きないジンバさんは、朝から胃が痛くて、
常備薬や、お薬頂いて飲んだりしたのですが、治まらなかった。
楽しみにしていたアフターには行けませんでした……orz

本格的に体力づくりを考えないといけないですね。
あと、もう、イベントはもっと動きやすい格好してこうかな!
ジャージとか! 夏コミはもう、機能性第一で臨みたいと思います。

でも、GMCは本当に楽しませて頂きました。
女性向けオンリーイベントって多分とっても珍しいと思うのですが、
是非、恒例化していって欲しいですね。


つづいて、どげざを見た感想です。
GMCと同日開催で、アフターパーティーは合同で行われたようです。
本当に行きたかったよ……!

今年のどげざはこちらから!

さて、今年のノミネート作品は、例年と比べていい意味で尖った? 
内容が多いイメージ。時代ですかねw
わお! って内容がチラホラあって、つい二度見したり、巻き戻したり、
一人で騒ぎながら見てました。
えーーー! って内容もあって、なんか紹介を聞いてるだけで、
本当色々楽しめるんですね。

商業、同人ともに、ゲーム自体をあまりプレイしたことないのですが、
これは本当同人だからできる尖り方だな、と。

そして、ノベルゲームや日本に限ったことではないと思うのですが、
本当近年インディーズゲームの進化すごいですね。

毎年どげざを見ていると日本のノベルゲームを目にする機会が一番多くなるのですが、
その限られたジャンルでもそれを感じます。
GMCもそうですよね。
女性向けメディアって括りでも進化を感じられるってほどですから、
しっかりこのジャンルを追っかけてる方は
もっと実感があるのではないかなと推測してます。

おいてかれる~。

みなみさんが相変わらず愛あるコメントでほっこりします。
なんとゲーム中のお気に入りの曲を、どげざで流す為に自腹でご購入されるという、
愛のこめっぷりに、感服しました。
そこまで愛される作品を作った方もすごいですよね。

初見の方にも分かるような作品紹介からはじまって、
一歩踏み込んだ作品の魅力、ノミネートに至ったポイント、
そして、みなみさんの個人的なコメント。

簡潔でわかりやすいのに、ちゃんとどげざならではってカラーもあって、
みなみさんの紹介本当好きなんですよね。

あえて具体的な作品名を出さないことで、どげざ見てね!
っていう巧妙なマーケティング。ゲヘヘ。

ノベルゲームをあまりご存じなくても、どげざそのものもで、
とても面白いと思うので、ちょっと気になったら気軽に見て欲しいですね。


最後に、ゲーム制作とは別ジャンルなのですが、
ある企画でイラストを描く機会があったので、
そちらも近いうちにお知らせできそうです。

ゲームに関しては相変わらずというか、
動きがなくてすみません。この台詞も何度目になるのやら……。
謝る言葉も尽きそうです。。。
でも、水面下で溺死しそうになってはいます。。。
そんな余白屋でもいいやって暖かく見守ってくださる方しか、
もうきっと残ってないかもしれませんが、
どうかよろしくお付き合いくださいませ。

あまりにも何もできてないので、
発表済みの作品でも、そうでなくても、
ちょこっとしたイラストだったり、企画だったりでもしたいような……。
時間があれば、新作に費やしたいような。

でも、企画系するにもネタがないので、
誰かなんか振ってくれたら食いつくかもしれません。
全部にお応えできないかもしれませんが、ダメ元で投げつけてくれたら、
ご意見はありがたく頂戴したいと思います。
そうです、アイデア乞食です。よろしくお願いします!


さて、それでは次は夏コミに向けて頑張ります!
久しぶりの自スペースなので、何かしら新しい何かは、
もっていけるように、、、でも油断は禁物です。

そんなわけで、今後もよろしくお願いします!
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

GMCにお手伝いでお邪魔します!

Wed.10.06.2015
0 comments
ご無沙汰してます!
月に一度ブログ書きたいとか言ってたな……すみません……

すっかりお知らせしたつもりが、まだだった、
GMCでお手伝いさせていただきます。

【GMC】

2015年6月13日(土) 12:00~16:00
東京文具共和会館

アールグレイ-02 モンスターキャラメリゼ

※「余白屋」はチラシをおかせて頂きます。
 委託頒布などはありません。

モンスターキャラメリゼの柳様のご好意で、
スペースで売り子をお手伝いさせて頂いております。

今回は、本当にお手伝いのみなので、委託などはありません。
以前より配布している「王様ノ蝶」の三つ折チラシを、
ご好意でおかせて頂くことになりました。
せっかくなので、こちらも以前から配布しているA4プチポスターを
同封してます。

いずれも目新しいものではないのですが、
この機会に見てやってもいいぞ! という方は、
無料配布なので、お気軽にどうぞ!

そんなわけで、以前より楽しみにしていた女性向け同人ゲーム的イベントのGMCに
行ってまいります~。

同じ女性向けゲーム制作者さんとお会いできる貴重な機会にもなりそうで、
楽しみです!
イベントでは直接ユーザーさんともお会いできるので、テンション上がります。
今回は、お手伝いのみですがw

同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー」こと「どげざ」さんとのコラボイベントや、ムービー上映、
更には軽食が頂ける休憩場所まであるそうなので、
同じジャンルを愛する皆様と楽しい一時過ごせそうです。

アフターパーティーにもお邪魔させて頂く予定なので、
会場、パーティーで見かけたら是非気軽に声をかけてくださいね!

なかなか賑やかなパーティーになるようなので、
名刺はもちろん、名札もあったほうがいいのかな、、と考え中です。

個人的には、お顔を存じ上げない方も多いので、
サークル名と、HNと、代表作とかパッと見てわかったら、
とっても話しかけやすいなーとは思うんですよね。
皆様どうなさるのかしら。

パーティーは「どげざ」さんと合同開催なので、
本当に色んな方とお会いできそうですね。楽しみです。

女性向け同人ゲームのジャンルが益々盛り上がるといいですね!
それでは、皆様、当日もよろしくお願いしますね!





web拍手 by FC2

home


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。